【s15 シングル】最終922位 レート1888

すこんにちは、ゆめおちというものです。s15は初めての禁伝環境もあり、戸惑った部分も多かったですが最終3桁に乗ることが出来たので記事を書かせて頂こうと思います。


f:id:yumeoti22:20210301131758j:image


f:id:yumeoti22:20210301131915j:image

 

【構築経緯】

当初はイベルタルやゼルネアスや日食ネクロ等を使用してましたが、流行の移り変わりが早く、また禁伝枠の型の多様化が進んでいったため何かされる前に上から倒してしまうのが一番楽だと感じ、禁伝最速の黒バドレックスを採用しました。

 

ステロによる削りと地面枠としてカバルドンを採用。

日食ネクロや黒バドミラーやメタモンバンギラスに強い枠として一撃ウーラオスを採用。

カイオーガイベルタル、ジガルデ構築に選出しやすいマリルリを採用。

マリルリだけではイベルタル構築に不安が残るためサンダーを採用。

黒バドを見て選出されるバンギ、ミミッキュ、ウーラオスや少し重めなレヒレに強いカミツルギを採用。

f:id:yumeoti22:20210301231957j:image

可能な限りウーラオスやバンギに強いポケモンを多く採用しました。

 

【型紹介】

f:id:yumeoti22:20210301232048j:image

黒バドレックス@命の珠

性格:臆病

特性:人馬一体

実数値175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

 

珠ダイホロウで無振りザシアンを飛ばしたり、ムゲンダイナにも強かったりとかなり使いやすかった印象。交代読みやメタモン対策、壁枯らしや高い素早さからの様子見に使えて便利な身代わりと相性のよい宿り木の種を採用しました。

サイコショックの枠はドレインキッスやワイドフォースも欲しかったですが、受け構築を崩すのに一定数いた身代わりラッキーへの対応やムゲンダイナへの打点を意識し選択しました。

イベルタル入りやラオスミミッキュがどちらも採用されている構築には無理して選出しないよう心がけていました。

シーズン後半で耐久振りザシアンが増えたのがキツかったです。


f:id:yumeoti22:20210301234322j:image

カバルドン@オボンの実

性格:腕白

特性:砂起こし

実数値215(252)-132-154(12)-×-123(244)-67

火力アップアイテムなしのラプラスのキョダイセンリツを確定で耐えるためほぼHDぶっぱです。大抵一回は行動してくれる便利屋。

こいつに出してくるランドロスは全員ラム持ちだと考えて吹き飛ばしていました。


f:id:yumeoti22:20210301235400j:image

一撃ウーラオス@気合いの襷

性格:陽気

特性:不可視の拳

実数値175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

黒バドミラーやバンギ対策以外もネクロズマ対策だったり、カイオーガに対する襷物理アタッカーなど様々な面で活躍した。

ミミッキュ意識で最速です。

技は暗黒強打、不意打ち、インファイトは確定として、フェアリーへの打点として毒突きを採用しましたが使う機会がなかったためカウンターや挑発にしても良かったかもしれません。


f:id:yumeoti22:20210302073234j:image

マリルリ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:力持ち

実数値195(156)-112(252)-100-×-100-83(100)

素早さはs4振りバンギ抜き。元々カイオーガイベルタルに強い枠として採用したがダイマしても特化珠カイオーガのダイサンダーが確定2発だったり、終盤に当たったイベルタルが物理型が多かったりと散々だった。

ただ水とフェアリーの高い物理打点は便利で、重いポケモンへの強引な削りや初手ダイマが強く助けられた試合も多い。

馬鹿力の枠はナットレイ意識だったが、壁展開がキツいので瓦割りの方が良かったかも。


f:id:yumeoti22:20210302082708j:image

サンダー@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:静電気

実数値165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

ここまでで重たいゴリランダーや水耐久勢意識で採用。元々は嘴を持たせたりHBで使っていたが、フェローチェやスカーフダルマ、s↑イベルタルの上から動いたり、呼ぶラッキーやバンギに対してボルチェンによる対面操作が強いと感じスカーフで採用。

終盤イベルタルはこいつとクッションとしてマリルリを使って処理していた。

ダイウォールも欲しい時があったけど抜ける技がなかった。

静電気と10万ボルトでめちゃくちゃ麻痺を引いてくれた子。これからも使ってあげたい。


f:id:yumeoti22:20210302084104j:image

カミツルギ@ノーマルジュエル

性格:陽気

特性:ビーストブースト

実数値135(4)-233(252)-152-×-51-177(252)

終盤増えたスカーフじゃないカイオーガやなんか多かったガマゲロゲドサイドンに強かった。元々はバンギ、ウーラオスミミッキュ、レヒレ絡みのサイクルやカバに強い枠として採用していた。

技は草打点とゼルネアスやピクシー意識で鋼打点、ダイジェット用の燕返しとサンダーに打てるギガインパクトを採用。どうしてもゼルネアスが重かったから鋼打点を入れたがc↑↑のダイフェアリーやc上昇なしのダイナックルでこちらがダイマしても倒されるし、ダイスチルでダイマした相手は倒せないしでこいつだけでは絶対にゼルネアスには勝てない。

瓦割りや聖なる剣、剣の舞もありだったかも。

禁伝相手だとスカーフじゃないカイオーガやステロを撒けばキュレムにはギリギリ強い位だったので通すのは難しかった。

 

持ち物は命の珠がよかったが余ってなかったのでなんとなくノーマルジュエルを採用。スチルを見せたらギガインパクトが無いと思ってくれる相手が多かった印象。

 

【重いポケモン・構築】

メタモン バドレックスをコピーされたら                ウーラオスでしか歯が立たない。

 

・ホウオウサイクル マリルリもどうせ焼かれるしどう突破すればいいかわからない。

 

・トリルカイオーガ マリルリとウーラオスでどうにかするしかない。

 

 

・壁ゼルネアス  上手く壁を枯らしたりカバでゼルネアスの積みを阻害しないと無理。ここまで重いなら瓦割りを採用すべきだった。

 

・耐久降りザシアン H振りだけならステロと黒バドのダイホロウで低乱数で倒せるかも、HD振りは無理。可能な限りサンダーと一緒に対応したい。

 

・他にもいっぱい

 

 

【最後に】

拙い文章ですがここまで読んで下さりありがとうございます。3桁には乗りましたがレート1900には乗れなかったので次のシーズンも頑張りたいと思います。